サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

ククレジャ選手に学ぶかけひきのドリブル

先日のプレミアリーグ、アーセナル対ブライトン戦。 富安選手の所属するアーセナル戦とあって、 観たかたもいるのではないでしょうか。 この試合でわれらが富安選手の脅威となったのがマルク・ククレジャ選手! 前節でプレミアきってのアタッカー ソン•フン…

誰でもできる!オフザボールのコツ

サッカーではオフザボールが大切。 だけど、どうやったら上手にできるの?? と悩むお子さんも多いと思います。 そこでサッカーおじさん的オフザボールのコツをお伝えします。 それはズバリこの2点を意識すること。 1「サッカー選手はボールを見てしまう生…

ドリブル下手でも足が遅くても得点がとれる!オフザボールとは?

セルティックに所属の古橋亨梧選手。 先日日本代表にも選ばれたのでご存知のパパママさんも多いと思います。 彼のどこがすごいのか? どうして点をたくさん取れるのか? その秘密はズバリ『オフザボール』です。 オフザボールというのは、字の通り「ボールを…

わが子のポジションに納得がいかない!コーチのねらいを考える

「テクニックあるのにどうしてディフェンダー??」 「ドリブルがうまいのにどうしてボランチ??」 わが子の適正とコーチが決めたポジションがマッチしていないことに納得いかない!というパパママいらっしゃるのではないでしょうか?(かくいう自分もそう…

【ジュニア】わが子のポジションに納得いかない!(FW・GK編)

「子どものポジションがコーチに固定されてる!」 「うちの子あのポジションばかりやらされるけどなんで??」 コーチが決めたポジションに疑問、納得がいかない! というパパさんママさんいらっしゃるのではないでしょうか。 おじさんてき気持ちの静めかた…

【ジュニアサッカー】わが子のポジションに納得いかない!(DF・MF編)

「子どものポジションがコーチに固定されてる!」 「うちの子あのポジションばかりやらされるけどなんで??」 コーチが決めたポジションに疑問、納得がいかない! というパパさんママさんいらっしゃるのではないでしょうか。 けれど、コーチに文句を言うの…

【ジュニアサッカー】サッカーがよく分からないパパママむけ子どものほめかた

「子どものプレーをほめてあげたいけどサッカーのことよく分からない...」 褒められれば子どもは伸びるもの。けれど褒めかたが分からない。 そんな風にお悩みのパパさんママさんいらっしゃるのではないでしょうか? ご安心ください。サッカーのことは分から…

【ジュニア】サッカーはタイミング

サッカーでだいじなこと。 それは「タイミング」です。 せっかく見つけたスペース。 そこで味方からのパスをもらうにはどうしたらいいでしょうか。 早々とその場所に動いて「ヘイヘイ!」と声を出す? そんなことをしたらすぐに敵がやってきます。 ボールを…

【ジュニア・ジュニアユース】センターバック同士の横パス

ヨーロッパサッカーで センターバック同士が2度3度と横パス交換をしているシーンを よく見かけると思います。 「あれはなにをしてるの?」「時間稼ぎ?」 と思われるかもしれません。 実はあのプレーには「サッカーの本質」が隠されています。 あのプレー…

【ジュニア】おいっこの試合観戦〜親の観戦姿勢

先日6年生になるおいっこの試合を見てきたのですが面白いことがありました。 小学生最後の大会の試合、相手チームは強く6:4でおされています。 前半途中で1点を先制されスコア0対1で試合も終盤。 自分はもうだめだろうなと半ばあきらめていました。 …

【ジュニア】どう動いたらいいか分からない子へのアドバイス その2

技術は身についているものの ドリブルすべきかパスすべきかキープすべきか判断が身についていない。 「どう動けばいいのだろう...」 と困っているお子さんいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでおじさん的動きかたのかんたんなヒントをひとつ。 それは…

【ジュニア】サッカーが好きになる方法 その2

グラウンドで元気のないお子さんを見かけることがあります。 「サッカーてなにが楽しいんだろう。。」なんて思っているのかもしれません。 パパさんママさんも心配になってしまいますよね。 そこで、サッカーの楽しさを知ってもらう簡単な方法をお伝えします…

【ジュニア・ジュニアユース】どう動いたらいいか分からない子へのアドバイス

サッカーは自由なスポーツ。 どこに、いつ、どれくらいのスピードで動くかは選手の判断に委ねられています。 それゆえに「今、僕はどう動いたらいいか分からない!?」と 適切な判断ができなくて困っているお子さんいらっしゃると思います。 パパさんママさ…

【ジュニア高学年】ジュニアユースチーム選び 月謝要員について

「月謝要員」という言葉を聞いたことがあるかたも多いと思います。 ジュニアユースチームが経営のために月謝目的で選手を獲得するという話です。 「うちの子が月謝要員になったらどうしよう...」 「検討しているチームはどうなんだろう...」 そんな不安をお…

【ジュニア高学年】ジュニアユースチーム選び 中学校生活の情報

ジュニアユースのチーム選びの季節ですね。 通う時間や練習時間を調べて、 勉強時間や睡眠時間をどれだけ確保できるか考えているかたも 多いと思います。 けれど、中学校の生活が分からないと判断できないですよね。 「そもそも中学校が何時に終わるのか分か…

【ジュニア】かんたんにプレーのレベルをあげる方法

「ドリブルやパスはたくさん練習しているし これ以上うまくなるにはどうしたら...」 「頑張ってるのにレギュラーになれない。どうにかしてあげたい...」 そんな風に悩まれているパパさんママさんに 簡単にプレーのレベルをあげるアドバイスをお伝えします。 …

【ジュニア・ジュニアユース】ママができる簡単アドバイス

「子どもの力になりたいけど、サッカーのこと分からない...」 「なにか、私でも役にたつことを言ってあげられないか」 そんな風に思われてるママさんいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、簡単でとても役に立つアドバイスを1つ。 それは「試合前、練…

【ジュニア低学年】自立した選手になる方法

グラウンドに立てば、お父さんもお母さんもコーチも助けられない。 頼れるのは自分と仲間たちだけ。 サッカーの上達には「自立」がかかせないという話を聞いたことがると思います。 「ガミガミ言うのはいやだし、なにかいい方法はないかな?」 「そんなに簡…

【ジュニア高学年】ジュニアユースセレクション ディフェンダーにチャンスあり?!

ジュニアユースセレクションの季節ですね。 「J下部や強豪チームに入れたいけどちょっとむずかしいかな...」 「実力も足りなそうだし、受けてもむだかも...」 ちょっと、待ってください! お子さんのポジションはどこですか? ディフェンダーでしたら、チャ…

【ジュニア・ジュニアユース】TV中継おすすめ観戦方法

今夜は日本代表戦ですね! ご家族でTV観戦されるかたも多いのではないでしょうか。 せっかくのTV中継。なのに 「子どもがあまり楽しんでいないんだよな...」 「自分も観ていてあまり楽しくないし...」 こんな風に思われたことはないでしょうか。 せっかくの…

【ジュニア】サッカーにつながる遊び その1

「今週は疲れてるからサッカー以外で子どもと遊びたいな」 「けど、せっかくならサッカーにもつながる遊びがいいな」 そんな風に思うパパさんママさんいらっしゃるのではないでしょうか。 でも、そんな遊びなかなかないですよね。 そこで、おじさんおすすめ…

【ジュニア】あきらめてしまう子どもへのアドバイス

敵の突破に最後までついていかない。 こぼれ球の競り合いをやめてしまう。 「うちの子、どうしてあきらめてしまうんだろう...」 そんな風にお悩みのパパさんママさん多いのではないでしょうか。 なぜ、諦めてしまうのか。 「これは頑張っても敵に抜かれる...…

【ジュニア】前からのディフェンスを理解させる

3年生・4年生ごろから団子サッカーを卒業して、 組織的なサッカーを教えるチームが多いと思います。 組織的な守備のしかたとしてオーソドックスなのが「前からの守備」 いわゆる「フォワードから追いこんでいく守備」というやつです。 この前からの守備、…

【ジュニア・ジュニアユース】食育 体を大きくするために

「サッカー選手てみな体格がいい気がする...」 「うちの子ももう少し体が大きければ...」 そんな風に考えているパパさんママさんいらっしゃいませんか? 他のスポーツほどは体格が重要視されないサッカーとはいえ、 フィジカルはある程度必要。 ジュニア・ジ…

【ジュニア低学年】サッカーが楽しくなる方法 その1

「好きで始めたはずのサッカーを、子どもが楽しんでくれない...」 「元気いっぱいサッカーをしてほしいのだけど、どうしたら...」 そんな風にお悩みのパパさんママさんいらっしゃいませんか? 低学年のお子さんがサッカーが楽しくなるためのてっとり早い方法…

【ジュニア高学年】ジュニアユースチーム選び 勉強面

JYチームを選ぶこの時期、 「ジュニアユースと勉強の両立はできるの?」と 悩まれてるかたも多いのではないでしょうか。 中学校の勉強は、英語が始まり数学がぐっとむずかしくなります。 社会・理科、暗記系学科のボリュームも増えます。 そして、高校受験に…

【ジュニア高学年】ジュニアユースのセレクション

ジュニアユースのセレクション真っ最中ですね! おじさんの上の子も昨年のいまごろは色々と挑戦してました。 胃がいたかったな。。 「セレクションてなにやるの?」 と不安に思われるパパさんママさんに、 どんなことをするのかお伝えしようと思います。 と…

【ジュニア】フォワードが司令塔

子どもがサッカーを始めて不思議に感じたことがあります。 「フォワードの選手が動かない...」 ミッドフィルダーやディフェンダーがボールを持っている時、 同じチームのフォワードが動かないんです。 まるで「ミッドフィルダーの子がパスするところに走りま…

【ジュニア】子どもが上達する方法 その2

「なかなか子どもがうまくならない!」 「試合で活躍できない、、」 そんな風にお悩みのパパママいらっしゃると思います。 簡単に子どもが上達する方法その2。 ずばり「左足(逆足)でも蹴れるようにする!」ことです。 これは諸説あって、利き足だけを鍛え…

【下の子】セレクション!

下の子がセレクションに挑戦しました。 某チームのU11です。 下の子はこれまでも何度かセレクションを受けてきたのですが、 緊張してしまう性格で本番になると動くなくなってしまい、 ことごとく落選してきました。 今回も行く道中から無言。。 また、今回も…