サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

【ジュニア】かんたんにプレーのレベルをあげる方法

「ドリブルやパスはたくさん練習しているし

 これ以上うまくなるにはどうしたら...」

「頑張ってるのにレギュラーになれない。どうにかしてあげたい...」

 

そんな風に悩まれているパパさんママさんに

簡単にプレーのレベルをあげるアドバイスをお伝えします。

それは「ボールの落下点にすぐに早く入れるようにする!」です。

 

「なんか地味だな...」と思われるかたも多いと思います。

ですがこれ、サッカーではとても大切な能力なんです。

 

敵のゴールキックディフェンダーからのロングキック。

サッカーでは高いボールが飛ぶシーンが多くあります。

予測して誰よりも早くボールの落下地点に入れたらどうでしょうか?

 

ゴールキックはマイボールにできますし、

ゴール前にきたボールははじきかえせます。

フィジカルで押しだされたとしてもじゃまをできます。

 

ボールの落下地点に早く入れると

マイボールの割合をふやすことができるので

その地味な印象に反してチームに大きく貢献できます。

 

練習方法は簡単です。

高いボールをけってトラップするを繰り返すだけ。

お子さんが飽きそうでしたらミニゲームのときに

高めのゴールキックをけるだけでも十分です。

 

野球ボールやテニスボールで

フライのキャッチボールをするのも効果的。

 

某セレクションチームではこの練習にかなりの時間を割いていました。

 

「ボールの落下地点に早く入る」

簡単な練習でぐっとプレーのレベルがあがります。

ぜひ、挑戦してみてください!