サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

ドリブル下手でも足が遅くても得点がとれる!オフザボールとは?

セルティックに所属の古橋亨梧選手。

 

先日日本代表にも選ばれたのでご存知のパパママさんも多いと思います。

 

彼のどこがすごいのか? どうして点をたくさん取れるのか?

 

その秘密はズバリ『オフザボール』です。

 

オフザボールというのは、字の通り「ボールをさわっていない時の動き」のことをさします。

 

サッカーにおいてこのオフザボールがとても大切なんですね。

 

このオフザボールの動きが優れていると(きょくたんにいうと)

ドリブルが下手でも、体が小さくても、足が遅くても、点がとれてしまうんです!

(これがサッカーの面白いところ)

 

百聞は一見にしかず。古橋選手のプレー集をご覧ください。

www.youtube.com

 

どうでしょう。

 

ボールを持っていない時の動きがすぐれていると感じませんか?

 

ぜひ、お子さまに教えてあげてほしいプレーです。

 

次回はオフザボールのコツについて書きたいと思います。