サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

【ジュニア高学年】ジュニアユースセレクション ディフェンダーにチャンスあり?!

ジュニアユースセレクションの季節ですね。

「J下部や強豪チームに入れたいけどちょっとむずかしいかな...」

実力も足りなそうだし、受けてもむだかも...」

 

ちょっと、待ってください!

お子さんのポジションはどこですか?

ディフェンダーでしたら、チャンスはあるかもしれません。

 

J下部・強豪クラブのチーム編成は、

実は、セレクションの前にスカウトでだいたいが決まっています。

セレクションは「足りないポジションの穴埋め」としての趣旨が強いのです。

 

また、新年度が始まると攻撃的な選手ばかりで機能しないということもあるくらい、

スカウトで集められるのは攻撃的な子が多いと言われています。

 

つまり...

ディフェンスの選手はスカウトであまりとっていないケースがある

ということです。

 

お子さまがディフェンダーでしたら、チャンスはあるかもしれません。

 

実際に、おじさんのまわりで、

J下部・強豪クラブに合格したのは

ディフェンス(または、キーパー)の選手ばかりでした。

 

もちろん、狭き門ではあることには変わりません。

ですが、お子さまがディフェンスの選手でしたら、

思い切って挑戦してみてほしいです。

 

ゲームで攻撃陣をシャットアウト!

守備の資質を認められて入団ということがあるかもしれません。