サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

【ジュニア・ジュニアユース】ママができる簡単アドバイス

「子どもの力になりたいけど、サッカーのこと分からない...」

「なにか、私でも役にたつことを言ってあげられないか」

そんな風に思われてるママさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、簡単でとても役に立つアドバイスを1つ。

それは「試合前、練習前に水を飲め!」です。

 

サッカーには欠かせない水分補給、

お子さまたちはハーフタイムや練習の合間といった

プレー後の喉がかわいたタイミングでしていませんか?

 

「喉がかわいている」というのは体が水を欲しているということ。

つまり、すでにパフォーマンスが落ちてしまっている状態です。

ここから水を飲んでもおそいのです。

 

プレー前にしっかりと水分補給をしてのどがかわかないようにしておく

のどがかわいていないのに水を飲むのは子どもはいやがりますが、

それが大切なんですね。

 

知っていそうで知らないこの事実。

おじさんはサッカーキッズのパパになって10年目で知りました。。

 

先日、下の子がセレクションを受けた際に

このことを伝えてプレー前に水分補給を済ませたところ、

1時間の試合をみっちりとこなすことができました。

 

「試合前、練習前に水を飲め!」

ぜひ、お子さまに伝えてあげてください。