サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

わが子のポジションに納得がいかない!コーチのねらいを考える

「テクニックあるのにどうしてディフェンダー??」

「ドリブルがうまいのにどうしてボランチ??」

 

わが子の適正とコーチが決めたポジションがマッチしていないことに納得いかない!というパパママいらっしゃるのではないでしょうか?(かくいう自分もそうでした、、汗)

 

コーチがなぜ適正と思えないポジションで選手を使うのか??

 

それはズバリ、『長い目で選手育成を考えている』からです。

 

私の場合はこんなことがありました。

テクニックがあるから中盤をやってほしい。

なのにずーっとバックばかり。

 

半年後コーチが中盤に戻すと...

 

テクニックだけではない守備も強い選手になっていました!

 

コーチの狙いはテクニックも守備力も兼ね備えた、

より完成度の高い中盤の選手とすることだったのです。

 

他のポジションをやることでプラスアルファの力がつく

 

このようにコーチは子供たちにより完成度の高い選手になってもらうために、

長い目で見て複数のポジションをやらせることがあります。

 

ですので、現状だけを見て心配なさらないようにしてください。