サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

【ジュニア高学年】ジュニアユースチーム選び 中学校生活の情報

 ジュニアユースのチーム選びの季節ですね。

 

通う時間や練習時間を調べて、

勉強時間や睡眠時間をどれだけ確保できるか考えているかたも

多いと思います。

 

けれど、中学校の生活が分からないと判断できないですよね。

 

「そもそも中学校が何時に終わるのか分からない...」

「中学校て週に何回6時間授業があるの?」

こう思われているパパさんママさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は近所の公立に通う中学校1年生の生活をお伝えします。

 

まず、登校時間。

8時〜8時15分くらいに登校します。

7時50分に家をでるとして7時には起きないといけないですね。

 

授業時間は週に4日が6時間授業

1日だけ5時間授業

 

6時間授業の日はそうじなどをして帰宅は16時すぎ

5時間授業の日は帰宅は15時すぎです。

小学校よりかなり長くなります。

 

中学校には部活動がありかならず1つは入ることになりますが、

幽霊部員OKなところもあるのであまり気にしなくてよさそうです。

内申点のプラスはのぞめませんが、、)

 

・朝はおそくとも7時起床

・ほとんどの日に16時すぎに帰ってくる

・1日だけ15時すぎに帰ってくる

 

まとめると中学校の生活はこのようになります。

検討されているチームの情報とあわせて判断の参考になればと思います。

 

帰宅後時間に余裕があって睡眠時間をしっかりとれるといいですよね。

(勉強時間のかくほも、、)