サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

誰でもできる!オフザボールのコツ

サッカーではオフザボールが大切。

 

だけど、どうやったら上手にできるの??

と悩むお子さんも多いと思います。

 

そこでサッカーおじさん的オフザボールのコツをお伝えします。

それはズバリこの2点を意識すること。

 

1「サッカー選手はボールを見てしまう生きもの」

2「人間は前方180°しか見れない」

 

自分がグラウンドに立っていると想像してみてください。

 

ディフェンスの選手が

「ボールを見ている」+「前方180°しか見れない」と考えると、

あらゆる場所にスペースが見えてきませんか?

 

ディフェンスの選手がボールを見ている視野180°の外側、

かつ、ボールを持っている味方選手がパスを出せる場所。

ここに立てればもうそれは素晴らしいオフザボールです!

 

しかもスペースを見つけるのってとても面白いんです!

缶蹴りの鬼の視界に入らないように缶を狙いにいくような、

知恵をこらして相手をだますような楽しさがあります!

 

敵に気がつかれないようにするするっと動いてスペースでボールを受ける。

そこからアシストやシュートにつなげる。

オフザボールを遊びのように楽しんでほしいな〜

 

★オフザボールの名手グリーンズマン。敵ディフェンスがボールを見ているその視野の

 外にスルスル〜っと動いているのが分かります!

 

www.youtube.com