サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

【ジュニア】わが子のポジションに納得いかない!(FW・GK編)

「子どものポジションがコーチに固定されてる!」

「うちの子あのポジションばかりやらされるけどなんで??」

 

コーチが決めたポジションに疑問、納得がいかない!

というパパさんママさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

おじさんてき気持ちの静めかた。

「各ポジションに必要な資質を知る」

昨日に続いてフォワド・ゴールキーパー編です。

 

サッカーのポジションには必要な資質があります。

ポジションを通じてお子さまのよいところが見えてきます。

 

 

フォワード。

点をとる派手なポジションなので不満のある親御さんは少ないかもしれませんが

もしかすると中盤の司令塔のほうが...と思われているかたもいらっしゃるでしょうか。

 

フォワードはずばり「失敗を恐れない子」がやる印象があります。

フォワードの仕事は点をとること。

これは他のどのポジションよりむずかしく失敗することばかりです。

 

シュートが外れる。敵にとめられる。

何度も何度も失敗してそれでも諦めずチャレンジする。

そんな子でないとつとまらないのです。

 

お子さんがフォーワードなら

失敗を恐れないメンタルの強さを持っているのだと思ってあげてください。

 

最後はゴールキーパーです。

ゴールキーパーをまかされるのは「個性的な子」が多いように思います。

 

ゴールキーパーは他の選手とちがい1人だけ手を使えるポジションです。

プレーの内容も全くことなります。

 

その状況を楽しめる。

人とちがうことを楽しめる。

個性的な子でないとつとまりません。

 

もしお子さんがゴールキーパーなら

他人を気にしない強い個性を持っているのだと思ってあげてください。

 

どうでしたでしょうか。

ポジションに求められる資質を知れば

お子さんのいいところが見えてすこし気持ちが落ち着かないでしょうか。

 

与えられたポジションで奮闘するお子さんを応援してあげてほしいと思います。