サッカーおじさんのパパママ応援ブログ

サッカーキッズのパパママへお役立ち情報を発信します!

【ジュニア・ジュニアユース】食育 体を大きくするために

「サッカー選手てみな体格がいい気がする...」

「うちの子ももう少し体が大きければ...」

そんな風に考えているパパさんママさんいらっしゃいませんか?

 

他のスポーツほどは体格が重要視されないサッカーとはいえ、

フィジカルはある程度必要。

ジュニア・ジュニアユース時代は強くて速い子が重宝されます。

 

そこで、お子さんの体を強く大きくする方法です。

それは「練習や試合の後、30分以内に炭水化物とたんぱく質をとる」ことです。

 

運動後30分以内に炭水化物とたんぱく質をとると、

破壊された筋肉が回復するそうなんです。

 

疲労回復につながり、その後の食事でしっかりと栄養を吸収できるようになり、

成長につながるそうです。

シャケ入りのおにぎりなんかいいみたいですね。

 

Jリーグのジュニアユースチームは、

そのためにグラウンドに食堂を併設。

練習のあとで必ず夕食をとらせているそうです。

 

運動後30分以内の炭水化物とたんぱく質で大きな体を!

お子さまがさらに自信をもってプレーできるようになればと思います。